カテゴリー「おんがく♪」の6件の記事

2007年3月26日 (月)

Perfume・・・

capsule、私の好きなアーティストの一人です。

お菓子系テクノポップの代表です。

ハウス、ラウンジ、エレクトロ、ボサノヴァなどを通過したクラブ/インテリアポップ系音楽とでもいいましょうか。

http://www.contemode.com/

そのcapsuleの中田ヤスタカがプロデュースするアイドルユニット「Perfume」にちょっとはまりました。

B000lprlem01_aa240_sclzzzzzzz_v43304934_












http://www.amazon.co.jp/Perfume~Complete-Best~-DVD%E4%BB%98-Perfume/dp/B000G5S8DK/ref=sr_1_7/503-3795825-9151131?ie=UTF8&s=music&qid=1174847108&sr=1-7

アイドルユニットといっても音楽はまんまcapsule。

でもややボーカルよりに仕上がってるので、よりキャッチーで聴きやすいです。

freetempoやその他おしゃれ系テクノ好きだったらこういうのもイケるんじゃないかなぁ。

キャッチー+キュート+テクノ+サイバー+切ないってかんじかなぁ。

1~5、12が特に良いです。

その以外の楽曲はボイスエフェクトがないのでアイドル路線が見えてちょっと気になります。

インディーズ時代の曲だってのもあるんだけどさ。

ってか最近アニソンばっか聞いてたから、( ・∀・)イイ!って思うのはそれの影響かも・・・orz

いやいや、そんなことはないっす!純粋に音楽として選んでますよ!!笑

健吾とか気に入るんじゃないかなぁ♪

まぁみなさん聴いてみて下さいよっ!

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

冬将軍・・・

070214_231701

















音楽CD よつばと♪組曲「冬将軍」です。

いやー栗コーダーポップスオーケストラはいいですねぇ。

前回のイメージアルバムもかなり癒されましたが、

今度は冬っぽさがいいです♪

でも、実はおまけプレゼントの応募者全員サービスに惹かれて買いましたw
(これと絵本と最新刊を買うとビジュアルファンブックがもらえる!)

早く届かないかなぁ・・・。

P.S.よつばとのイメージCDはよくテレビで使われてて「おっ!」っと思います。

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

エレクトロニカ2・・・

Disc_painted










日本のポストロックバンド miaouの新譜Painted e.p. です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HEYVZO/sr=8-3/qid=1165495151/ref=sr_1_3/249-5711294-2342736?ie=UTF8&s=music

だいぶエレクトロニカよりになってきた本作。

かなりいいですよ。

電子音によるグリッチノイズが多めに使われてるんだけど、

暗い感じじゃなくて、聴いててかなり心地よいです。

メロディラインがループしながら発展していく感じはまさにつぼです。

でもやっぱりエレクトロニカは廃墟に合うわぁw

崩れた建物に生い茂る草の緑を照らす光の白さみたいな!
(わけわからんがな

FF7のエアリスが死んだあとの教会みたいなイメージかなぁ・・・・

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

エレクトロニカ・・・

たまには音楽のことでも。

KettelのThrough Friendly Watersです。

Kettle










http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007ZBFWU/sr=1-5/qid=1165069188/ref=sr_1_5/249-5711294-2342736?ie=UTF8&s=music

まさにCDジャケットのような世界を感じました。

植物の水の関係。

まるで屋久島の森の中にいるようです。少しナウシカの世界も感じました。

久しぶりに出会った傑作エレクトロニカでした。

気難しく考えないで、癒されたいときに流すと最高ですよ~。

試聴はこちら。

http://www.kracfive.com/kettel/sounds.htm

右下のくるくる回ってるところをクリックして

でたウインドウのTRACKSで聞けます。

なかでも2曲目がお薦めです。

| | コメント (8)

2006年7月11日 (火)

木村カエラとPUFFY

B000g7pnze01mzzzzzzz 最近ガールズロックがなんだか気になる。

ずーと待ってるのにpolyABCのアルバムは出ないし・・・。

んで木村カエラPUFFY

東京モード学園のCM曲はまだ音源化されてないらしいし、

↓ライブ映像 by YOU TUBE

http://www.youtube.com/watch?v=_caPs4SH6TQ&search=Tree%20Climber

キリンラガーのタイムマシンにおねがいもダウンロード販売のみ・・・(゚∈゚*)

PUFFYの新しいアルバムはすごく良いです(*´д`*)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FJA9I4/qid=1152621993/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5197768-1317068

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

通学のときに

最近よく聞いてます。

B000fbhdls01_ou09_pe0_scmzzzzzzz__1http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FBHDLS/qid=1152249458/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5197768-1317068

クラムボンLOVER ALBUM

とくにをいっぱい。

波寄せては、淡々と語る詩に時々入る郁子ちゃんのセリフにぞくぞくっとしてしまいます。

サマーヌードは夏の喪失感みたいなのが感じられていいです。

それにしても電車の中で聴く音楽になぜかグッときてしまうのは何なんだ?

特にこういった曲に。

車の中じゃそんなことないのになー。

どちらも夏にお薦めです。空調がよく効いたとこで聴いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)