カテゴリー「306カブリオレ」の17件の記事

2008年10月14日 (火)

ぺかー!(*´д`*)ハァハァ

りそなのネットバンクがリニューアルで不安定になり、(#゚Д゚) プンスコ!のじょーじです。

改悪だよ、まったく・・・。

真平から、車ネタはみんな期待してないとのご指摘を受けましたが、

イキマス。笑 (一部の方は読んでくれるよね??汗)

このまえ車のヘッドライドバルブを買いました。

600x45020071218000012_2
















PHILIPSのダイアモンドビジョンです。

ヤフオクで送料込み3500円でした。

PIAAと迷ったけど、安かったのと欧州車ならフィリップスかなぁと・・・笑

信頼性も、もーまんたい。

色温度は高めの5000ケルビン。遊んじゃいました。バルブが青いです。

081011_164801












こっちは純正。

081011_164802












こっちが施工後。

うーん、写真だといまいちわかりにくいですな。

ちなみに一般的に色温度が上がると白く青くなりますが、暗くなります。

まぁ見た目重視です。はい。

そして室内から見てビックリ。

かなり青い&暗い・・・。(゚Д゚;∬アワワ・・・

こりゃフォグには黄色のやつでも入れますかね。

んで、

ポジションランプが純正なので光に黄色さが混じってるのが気になりだしました。

オクで手作りっぽいLEDに手を出してみるかね。。

あとライセンスランプも・・・。

泥沼にはまったみたいですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (4)

2008年5月23日 (金)

フライ屋

週末が雨でしょぼーん、じょーじです(´・ェ・`)

2週間も釣りにいけてないと欲求が・・・w

修理に出していたリールも水曜にはあがる予定。

上限7000円で依頼してますが、いくらかかるんだろう。。

話は変わって仕事先のそばにフライ屋が新しく出来ました。

近いし安くていいんだけど、焼きそばもフライも肉が入ってないのがいけんね。

久しぶりにフライ屋巡りに行きたいぜー!健吾召喚!w

画像がないのでコレでも(*゚Д゚)つθ

080519_175701












最近知ったんだけど、306カブリオレのエンブレムが着いてる部分のボディが

他のグレードと違い、フェンダーまで一体になってるんだってさ。

他のグレードはテールランプの下当たりで切れるらしい。

ピニンのこだわりのラインだそうだ。

すなわちぶつけると高いってこった(;´Д⊂)

071125_161602












コレだとわかりやすいね。

こういうこだわりを知るとまた好きになるもんだなぁ。。heart04

| | コメント (1)

2008年5月 9日 (金)

タイヤ交換・・・

今日から306カブリオレのカテゴリーを新設しました。じょーじです。

車購入時からひび割れていたタイヤですが、やっとこさ交換しました!

ミシュランのパイロットプレセダ185/55/15(純正サイズ)です。

70400513995_2











http://kakaku.com/item/70400513995/

適度なスポーツ感とコンフォート性を兼ね備えた評判のいいタイヤです。
(健吾の一押しだしなw)

やっぱり欧州車ならミシュランでしょー♪

306カブを買ったときからボロボロなのはわかってましたが、

騙しだまし使うこと10ヶ月、精神的に怖くなって思い切りました。
(GSでサイドウォールが切れてバーストしたタイヤを見せられたせいw)

価格コムで調べたら最安11980円とのこと・・・。

まずは近所のタイヤ屋さんに直撃しました。

306カブはセンター穴のないタイプだと思っていたんですが、

どうやら前期型はセンター穴ありタイプだと判明w
(後期からセンター穴無しなのかな??)

そのお店はどちらも出来るとのことだったので行ってみたのです。

見積もりは込みで75000円とのこと。高いッス。タイヤ1本約17000円。汗

通常タイプだと判ったので気兼ねなくオートバックスへw(´ー`)

店員に聞くと工賃込みで69800円の提示。

ただし在庫がないので取り寄せ。

明日取り付けになるとのこと。仙台から持ってくるらしい。

それならと思いネットの値段を引き合いに出して、

持込したほうが安いと相談すると・・・

「・・・わかりました。全部込みで60000円!でどうですか?」

・・・お願いしました。w

工賃を引いたら一本当たり13500円になりましたよ!

080509_194801












まさかここまで安くなるとは思ってなかったです。

在庫処分なのか!?まぁ少し古くても安けりゃいいですよ。

080509_195201












3人がかりでゴソゴソされました。

バランス取りもちゃんとやってくれてましたし、満足です。
(ただ完璧に0対0にしてなかった気が・・・範囲内なのか?)

そして走り出しですぐ違い気づきました。

接地面が狭くなりゴムが柔らかくなったせいか、

ハンドルの切り始めがとっても軽くなりました!ヽ(´ー`)ノ

コレが本来の乗り心地なのね、カブちゃん。

ロードノイズも「ゴー」から「クォー」になりました!!

つい音楽をATTにして帰りましたよw

満足満足♪がっつり走ったインプレは慣らさないとな。

さて分割6回頑張んないと!(((;-д- )=3

| | コメント (4)

2008年5月 1日 (木)

306カブリオレのリアスピーカー交換

今日の熊谷は29度だそうですよ!じょーじです。

今日は健吾を助っ人に呼んでヤフオクで落としっぱになってたリアスピーカーの交換に挑みました!

080501_180301












復活したEXAキャノピー!左は知らない人の86w

ガラガラ言ってなかった!でもまだ完全復活じゃないらしいよ。

Nom_nomuimg600x4501205644902p316032











306カブリオレのリアスピーカーはマツダ/フォード/日産車用の13cm×18cmが合います。

カロッツェリアTS-C057A。ヤフオクで本体のみ3500円でGET!

今フロントに入ってるやつと同じモデルです。

外してからわかったんですが、実はリアにもツィーターも付いていました。汗

まずは完全オープンにし、蓋だけ開く状態にしましょう。

そして落ちてこないようにつっかえ棒をしましょう。

座面はボルト2本ですぐ外れましたが、背面に手こずりました。

下のボルトは座面を外せばすぐわかりますが、

上側でも留まっている様子・・・。パコパコ動くけど外れない・・・。

080501_160001












実はこのヘッドレストの土台を引っこ抜くとシートは上に引っこ抜ける真実・・・。

僕たちは無理やり下を覗き込んでめくる様にしながら内部の六角を外しました。

この土台は穴の中でベータピンで留まっているのでそれを広げながらやると抜けます。

ヘッドレストを利用すると抜けやすいかも。もしくは長い棒で・・・汗
(サービルマニュアルだとどういう風にやっているのだろう・・)

覗き込んでみればわかると思います。

080501_144902












シートを外すとなんとトランクスルーが現れます!!笑

このままなら竿が積める・・・爆

(この穴を利用してトランクにサブウーハーを着けるってのも手かな。)

そしたら横のパネルを外し、(構造をよく見ればすぐわかります)

080501_150801
















タッピングでとまっています。なめないように注意。

080501_144802












ついにご対面!

入力は変なカプラーで留まっていますが、分解すれば+と-に分かれます。

交換して元に戻すだけ!

ツイーターはぶら下がっていることが多いので取れないように固定しましょう。
(私のも外れて転がっていました。)

無くしている方も多いかと思いますがメクラの蓋で合わせ留めになっています。

ツイーターも交換する場合は固定の方法を考えないといけません。

交換後、中低音がよく出るようになりました!デッキの設定を変えないとな・・・

さすがに純正は死んでいたみたいです。

できるならツイーターも交換してやりたいところですが、

私のはもうフロントについているので、交換することはないでしょう。(めんどくさいだけw)

正味2時間てとこですな。外し方がわかっていれば1時間でいけるでしょう。

なにげ8スピーカーの豪華仕様だぜい!

さて、ドライブでも行ってこようかな~♪

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

ワイパー!

先日、待望のワイパー交換しました!

Vera_080225


















http://www.piaa.co.jp/whatsnew/whatsnew_view?Info_ID=326

これエアロワイパーに見えますが、じつはカバーだったのです。。汗

BOSCHにすればよかったーsad

http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=AerotwinMulti

適合表にはありませんが、サイズは運転席10Vと助手席12Vでつきます。

U字フックにかけてクリップつけるだけなんで留めるのも問題なし!

ただ運転席はあと3センチくらい短くてもいいかなあ。となると7Vですかね。

まぁ問題ないけどねー。

080418_093101_2
















こんな感じです。ゴムパッキンに乗っかって浮いてるしw

ふき取り面積増えたからよしとしようw080418_091701_4













引き締まって見える・・・かな?

| | コメント (4)

2008年4月 7日 (月)

306の走行が…

306の走行が…

休み時間暇なので携帯から更新!

サボリをやめなきゃなぁ…家帰ると書く気が起きんのよ。。

306の走行が5万キロを越えました。(年式の割には走ってない)

ベルト断絶にビクビクしながら走ってます。

メンテ貯金も減る一方だし

ブログちゃんと更新せなな。。

| | コメント (4)

2008年2月15日 (金)

封印&削除

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

車の修理代やもろもろでカードの請求書に驚愕しているじょーじです。

あれって限度額までいくとその支払いが終わるまで使えないのな。

おかげで愛用のカードが使えません。まぁ2枚あるからそっち使うけどさー。

080215_153101












今日、ナンバーの再封印をしに陸運局に行ってきました。

ナンバーを取り付けている人やディーラーの人などがいっぱいいました。

そんな中、VIPカーに自光式を取り付けようとがんばっているお姉さんを見つけました。

ちょっと手伝いますよ、と声をかけそうになりましたが、やめときましたw
(後ろにいる男の人や、電話をしながら作業をしていたので。)

再封印自体はなんのことはなく、紙書いて70円払って、付け替えて、係りの人がそれにはめるだけで終わりました。

30分もかからなかったかな。

係りの人が306カブに興味深深だったのが面白かった。

健吾もやったほうがいいよーw

P.S. アプリリアン51番地を削除しようとしているのだが、IDとパスが思い出せず・・・

そっちをブックマークして飛んでる方は変更してね。

削除しないにしても更新を終了しましたぐらい書きたいんだけどなぁ・・・。

なんとかメールからIDを発見。更新完了しました。ふぅ。

| | コメント (2)

2008年2月 4日 (月)

ハードな屋根・・・

080204_091401












今日、朝仕事に行こうとしたら、この有様でした。

どうやら日陰だったみたいでカチコチになってました;;

除雪ちゅべたかったよー。

屋根もハードトップになっていて、遮音性も上がって音楽が良くなったよw

080129_174301

















ちょっと前に買ったタッチアップペンです。

モール付近の塗装がはがれてきてしまったのだー。気になるっちゃー気になる。汗

ホントはネット通販でプジョー東京から純正タッチアップ塗料買おうと思ってたんだけど、

まさかの12月終了^^;

しょうがないのでネットからホルツの調合サービスを頼みました。

送料込み1330円でした。純正より安かったわ。

早く塗り塗りしたいなー^^

| | コメント (4)

2008年2月 3日 (日)

ユーロナンバーと雪

寒い寒いと思っていたら、こっちでも雪が積もってます。

明日仕事いけるかな・・・

306カブ戻ってきました。

コンピュータの初期化に手間取ったらしい。

なかなかアイドルステッパモータが初期位置を覚えてくれなかったんだってさ。

でも、もうばっちりですよ!

オイル交換もしたから、快調快調!
(TOTAL QUARTZ9000 5W40です。リッター2250円)

ひゅんひゅん回りまっせ。

そして帰ってきて速攻ユーロナンバーをつけました。

080202_164001












ヤフオクで前後セット・穴あけ加工サービスで7580円でした。

ついでに邪魔だったステーもぶった切って、角度調整がちゃんと機能するようにしました。

全体的にワイドに見えるようになりました。

ん~いいね!

後ろの写真は暗くなってしまったので、次回!

後ろは黄色ですよ~。

陸運局行って再封印しなきゃなー。

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

予定通りには・・・

306










ええー、予定では今日帰ってくるはずだった306カブ・・・

結局調整が終わらなくて戻ってきませんでした。・゚・(ノД`)

あと一日見させてください、だってさ。

アイドルステッパモーターを交換したらアイドリングをするようにはなったのだが、

アイドリング自体が不調らしい・・・。

調整で直るのか、どっかから空気を吸いすぎているのか、いろいろ調べているらしい。

追加の部品発注となると苦しくなってきます。

しかも6日に旅行で使う予定だからなー・・・。

080126_185602

















このあいだ久々にるーぱんに行きました。

るーぱんは埼玉にあるチェーンのレストランです。

いつもは行かないほうのお店に行ったところ、

昔大好きだったムーンライトソーダに再会しました!ヽ(´ー`)ノ

駅前の店はなくなっちゃったんだよねぇ。

おいしいよ♪おすすめです。

あ、毎週金曜日はピザが半額ですよ~。

| | コメント (5)

より以前の記事一覧