« 霞へ釣りに… | トップページ | 明日は釣り!! »

2008年5月 1日 (木)

306カブリオレのリアスピーカー交換

今日の熊谷は29度だそうですよ!じょーじです。

今日は健吾を助っ人に呼んでヤフオクで落としっぱになってたリアスピーカーの交換に挑みました!

080501_180301












復活したEXAキャノピー!左は知らない人の86w

ガラガラ言ってなかった!でもまだ完全復活じゃないらしいよ。

Nom_nomuimg600x4501205644902p316032











306カブリオレのリアスピーカーはマツダ/フォード/日産車用の13cm×18cmが合います。

カロッツェリアTS-C057A。ヤフオクで本体のみ3500円でGET!

今フロントに入ってるやつと同じモデルです。

外してからわかったんですが、実はリアにもツィーターも付いていました。汗

まずは完全オープンにし、蓋だけ開く状態にしましょう。

そして落ちてこないようにつっかえ棒をしましょう。

座面はボルト2本ですぐ外れましたが、背面に手こずりました。

下のボルトは座面を外せばすぐわかりますが、

上側でも留まっている様子・・・。パコパコ動くけど外れない・・・。

080501_160001












実はこのヘッドレストの土台を引っこ抜くとシートは上に引っこ抜ける真実・・・。

僕たちは無理やり下を覗き込んでめくる様にしながら内部の六角を外しました。

この土台は穴の中でベータピンで留まっているのでそれを広げながらやると抜けます。

ヘッドレストを利用すると抜けやすいかも。もしくは長い棒で・・・汗
(サービルマニュアルだとどういう風にやっているのだろう・・)

覗き込んでみればわかると思います。

080501_144902












シートを外すとなんとトランクスルーが現れます!!笑

このままなら竿が積める・・・爆

(この穴を利用してトランクにサブウーハーを着けるってのも手かな。)

そしたら横のパネルを外し、(構造をよく見ればすぐわかります)

080501_150801
















タッピングでとまっています。なめないように注意。

080501_144802












ついにご対面!

入力は変なカプラーで留まっていますが、分解すれば+と-に分かれます。

交換して元に戻すだけ!

ツイーターはぶら下がっていることが多いので取れないように固定しましょう。
(私のも外れて転がっていました。)

無くしている方も多いかと思いますがメクラの蓋で合わせ留めになっています。

ツイーターも交換する場合は固定の方法を考えないといけません。

交換後、中低音がよく出るようになりました!デッキの設定を変えないとな・・・

さすがに純正は死んでいたみたいです。

できるならツイーターも交換してやりたいところですが、

私のはもうフロントについているので、交換することはないでしょう。(めんどくさいだけw)

正味2時間てとこですな。外し方がわかっていれば1時間でいけるでしょう。

なにげ8スピーカーの豪華仕様だぜい!

さて、ドライブでも行ってこようかな~♪

|

« 霞へ釣りに… | トップページ | 明日は釣り!! »

コメント

オーディオの設定は決まったかい?
また、スピーカー気に入らなかったら、いつでも俺にくれると良いよw
たしか4個ともエクサにピッタリサイズなんだよねー。

投稿: ふざけんご | 2008年5月 2日 (金) 18時30分

悩み中だにー。
中音が強すぎてむずかしい・・・。
やはりクロスオーバーネットワークは必要だったかな。。

投稿: じょーじ | 2008年5月 3日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霞へ釣りに… | トップページ | 明日は釣り!! »